いかに楽に学習するか?

いかに楽に学習するか?

このテーマ、中学受験最大のテーマです。

 

例えば歴史、「壇ノ浦の戦いとは 平家と源氏が雌雄をかけた源平合戦・・・」

となるんですが、おジョーがきくと「は❓意味わからん❓」となるわけです。

☝この文章の大半が知らない言葉なんですね。

・壇ノ浦  → まったく聞いたこともない。なに?食べ物?

・平家   → 知らん

・源氏   → 源氏パイならわかる

・雌雄   → 漢字習ってないし読めるわけないやん。

源平合戦 → 意味不明

 

おジョーに直接聞いてませんが、こんな感じでしょう。(生意気にかけては

右に出るものがいません。)

 

私は一応社会人をしておりまして、後輩育成とかで大切にしているのは、

「百聞は一見にしかず」なんです。どんだけ口で説明するより一回見たほうが

早いで。って意味だと思うんですが、皆さんどうでしょう?

 

歴史の学習でまず取り入れたのが

名探偵コナンの日本史シリーズを大人買いして読んでもらいました。

f:id:sakurasaku2024:20210225154636j:plain

日本史探偵コナン 全12巻セット (日本史探偵コナン全12巻) | 青山 剛昌 |本 | 通販 | Amazon

 

もともとコナン大好き、映画も見に行くくらいだったので、一気に読破し、
そのあとも繰り返し何回か読んでいました。
おジョーの性格は、気に入ったらとことん追求型なので(あきやすいけど)

熱がある間にどんどん投入する・・・という作戦でいきました。

 

マンガのよさは「絵」ですよね。当時の風景や道具や文化が目で見てわかる。
いちいち説明しなくても、絵が教えてくれます。

 

このコナンシリーズ、世界史や理科もあるようなので買いそろえていく予定

です。