お稽古の断捨離問題

中学受験するぞ!意気込んではみたものの、通塾の日数も、宿題の量も増え、

おジョーのスケジュールは毎日大忙し。

 

現在の習い事

・塾

・ピアノ

・英語

 

1週間のうち、4日がお稽古があり、正直すべてを十分に準備して臨むことが難しくなってると感じています。

 

3歳から始めた英語のお稽古。先生は厳しい先生で、宿題を忘れた子供の言い訳

「ママがしてくれなかった・・・」

って言おうものなら、

「自分のことは自分でしなさい!」

と叱ってくれる先生です。→ママがしっかりしろよって感じですが💦

 

お稽古の英語では既に過去形や現在進行形まで進んでいます。

おかげ様で、小3から学校で始まる英語の授業は余裕の様子。

アルファベットもすらすら書いてます。

 

しかし、このお稽古の英語、

単語・慣用句を毎週10個くらい覚えたり、

CD・DVDを見て宿題をして、

間違った文章の書きうつし等々・・・

結構大変なんです・・・。

 

最近では単語を覚えることが苦痛な様子。

覚えるのがいやで泣いてます・・・。

このままでは英語嫌いになりかねないなと思うようになりました。

 

緊急事態宣言が発出されるに伴い、お稽古の英語がオンラインでのレッスンとなりました。

そこで見た風景は、

おジョー、1時間のレッスンで、トータル5分くらいしか英語しゃべってない・・・。

インプットばっかでアウトプットできてるのだろうか??

生徒数が多い(8名~9名くらいかな?)からあてられる回数も少ないんですね。

 

この現状を踏まえ、私は考えた・・・。

 

3歳から習い始めた英語。

おそらく、今やめると恐ろしい勢いで忘れていくことが懸念される!

現在のようにしっかりはできなくとも、耳から英語が入ってくる環境をつくりたい!

 

そこで門を叩いたのは

フィリピン人講師によるオンラインレッスン❕

 

まずは大手のオンラインレッスンの体験へ参加しました。

たくさんいる先生(フィリピンの先生)からどの先生に教えてもらうか

おジョーに選んでもらい、(やさしそうな人で選んでいる様子)

予約し、いざレッスン!

 

やさしそうな女性講師が画面に映し出され、

おジョーにどんどん話しかけてくれます。

「How old are you?」
「Where do you live?」

おジョーは緊張した面持ちで答えます。

相打ちも「Oh~! Nice!!」とか「Very good!!」
と優しく持ち上げてくれて、恥ずかしながらもカタコト英語を話しています。

さすがに5年間の英会話のお稽古を続けただけあって結構レッスンが成り立ってる!!

 

フィリピンの先生は日本語はあまり話せないようで、先生からの英語の問いかけがわからない時、おジョーからHelpがきます。

たまに日本語での説明が必要なので、レッスン中は隣に付き添いが必要かな・・と感じました。

 

5分くらい簡単な会話をしたら、カリキュラムに移ります。

パソコンの画面を使いながら、マウスを動かしてゲームをしたり、画面に映し出された画像について質問に答えたりしています。

 

時間は25分間で、大半が会話形式となっているので、これまでの英語のお稽古と比べると、おジョーが自分の口で英語を発信する時間がとっても多いです!

 

とにかく先生がとっても可愛らしくって、優しいので、おジョーも一安心している様子。

 

英語を続けたいけど、これまでのようなガッツリは難しい・・・という状況のなか、

オンライン英会話教室は大いにアリです!!

 

善は急げってことで英語のお稽古をあっさり3月末で辞めることにしました!

オンライン英会話レッスン、費用もとってもお財布に優しいんですね~。

25分で月4回の受講で3000円前後。

今まで約7000円とお高いテキスト(2.3万)払ってたことを考えるともっと早く乗り換えればよかった。。。

 

3歳くらいの導入期は対面レッスンでないと成り立たないと思いますが、小学生に上がったくらいからは検討してもいいと思いました!下の子はそうするぞー!