他人の懐事情 タワマンの格差社会

自分たちの生活レベルって、世間と比べてどうなんだろう?
隣のあの人は?
仲良くしてるママ友は?

よそはよそ、うちはうち!と思っていても他人の懐事情って気になります。

現在住んでいるマンションはタワーマンションです。

タワーマンションの間取りってちょっと変わってるんですね。

f:id:sakurasaku2024:20210304111903j:plain

タワーマンション 平面図例

この図面は参考なだけで、私の住んでいるマンション例ではありませんが、
上から見ると ロの字型になっていて、中央部分は立体駐車場、その周りに居室が

配置されています。

上層階になるほど金額もUPしますし、各階では東南の角部屋が一番お高いお部屋に

なるわけです。

 

では同じ階で同じ広さ、北向きと南向きではどれほどの価格差があるか?
おそらく500万~1000万くらい違ってきます。

広さと都市にもよりますが。

(☝の図面では北側に居室がありませんが、ある物件もあります。)

 

やはり一番人気は南向きですね。特に角部屋は4LDKの設定があるとさらに高い。

(広いので)
次に東向き、西向き、中間価格帯の設定。太陽の光の恩恵も時間帯によって受けられ人気です。

最後は日光があたらない北向き。価格も安いし、私の住むマンションでは55㎡くら

いのコンパクトな単身者用の間取りもあります。

 

タワマンには格差社会がしっかりとあります。

高層階=お金持ち というわけでは決してありません。価格設定のご説明の通り、

低層階の南東の角部屋と高層階の東向きでは断然角部屋のほうがお高いのです。

平米数も違いますからね。

 

朝になると、幼稚園送迎場所に人が集まってきます。

幼稚園=専業主婦か幼稚園が終わる時間内のパートさん? といったところですが、

いまからパートに行くぞ!って感じの人は見かけません。

 

そのピンヒール今いる?ってくら高いヒールを履いて、
みるからに上品なワンピースや流れるようなロングのフレアスカート

きれいに染められた巻き髪、朝イチからどこのパーティいきますの?

ってくらいのしっかりした化粧。

冬になると、モンクレール着用率70パー位超えてます。

(モンクレールって30万くらいする高級ダウンです。)

 

通勤着でそこそこ頑張ってる私を軽くこえるファッションに身を包んでいます。

モンクレール、憧れのダウン・・・いつかは私も購入したい!

 

f:id:sakurasaku2024:20210304121820j:plain

憧れのモンクレール

 

立体駐車場で車の出庫まちをしていると、レクサス・ベンツ・アウディBMW

アルファードの多いこと多いこと・・・。え?この普通のおっちゃんが?って人が

ベンツ乗り込んだりしてます。

軽自動車やコンパクトカーを見かけるとなぜかほっとする自分がいる・・・。

 

マンション内におジョーの友だちがいて、たまにお邪魔することがあります。

○○ちゃんち、どうやった?と聞いてみると、

「角部屋で広かったー」

○○ちゃんは南東の角、○○ちゃんは南西の角、○○ちゃんは高層階の南東の角・・・・。

ぼそっと、「うち、せまいな・・・」

 

そーいえば、同じ階の男の子(角部屋)が遊びに来た時

「3LDKってこんな間取りなんやーうちよりせまいなー!俺の友だち角部屋しか

おらんねん。」

 

・・・。ほっとけ!!!

子供って正直だわ。。。😢

 

で、極めつけ、みんな専業主婦なんですねー。

○○ちゃんのお父さんは製造業の社長。

  →そーいえばいっつも作業着でアルファード乗ってる人やん!

○○ちゃんのお父さんはそこそこ大きな中小企業の社長。

  →奥さんヨガ教室一緒だったけど、エルメスがヨガバックやん!

○○ちゃんのお父さんは地主さん。

  →スーツ着てるとこ見たことないで。いっつもジャージでサンダル・・・納得。
   家賃収入だけで働く必要なし!

 

マンション内には保育園から一緒の働くママ組もいます。

公務員・大手アパレル・銀行・看護師・大手企業・・・。

このあたりに片足つっこんでる我が家。

 

下を見ても、上を見てもキリがないけど、1代でハイクラスに辿りつくのは

なかなか難しいですね。。