2024年 中学受験合格に向けて

こんにちは!

この春、新小4になる娘を持つ母です。
自身、中学受験の経験がなく、まずは情報収集から始めています。
図書館で「中学受験」関連本を借りたり、ネット検索したり・・・と
暗中模索しながら、2024年 合格 に向けていろんな思いを綴ってい

きたいと思います。

 

まずは中学受験といえば「塾」ですよね。
うちのおジョー(娘)は自宅からすぐ近くの大手塾に通っています。

コロナになり、学校が休校になったときに、学習面で不安があったので
急遽入塾することになりました。

 

大手ですが、都会にある関西で有名なH学園やM渕とは違って、

入塾テストなし!

私も働いているので送迎がなかなかできない・・・。

とにかく近くて、おジョーが勝手に行って帰ってくる・・・。

これが一番理想的なので迷わず入塾しました。

 

小学校3年の内容は「ん?7×2??簡単すぎじゃね??」と突っ込みを

入れたくなるレベル・・・。

学校の授業に沿って基礎をしっかりやっていく内容なんですねー。

時間も週2回、1コマなので友だちと遊び感覚で通っていました。

 

そして、冬期講習に入る前、受験コースか通常コースか選択することに。

おジョーに確認すると迷わず「受験」と答えが。理由は、

「勉強していい学校に行って、いい職業に就いて金持ちになりたいから」

 

んーー💦幼いころから勉強がんばらないと貧乏になる確率高いよ!と

教えすぎたのかも・・・。

ま、間違ってはいない、と思うのでそれはそれで置いといて・・・。

 

冬期講習に入り、受験コースのテキストOPEN❕

「・・・・❔ え❔ 何これ❔  めっちゃむずかしくない❔❔」

そうなんです、なめてました中学受験。通常コースとは全く別物です。はい。

つるかめ算」「等差数列」→夫曰く、中学レベルやろ・・・という内容

がぶっこまれてます💦

 

さぁ、いよいよスタート!!!