タブレット活用してます

先日、おジョーの誕生日プレゼントに

「何が欲しい?」と聞いたら

「3Dマリオ!」

「ゲームはもうやめてー💦桃鉄買ったばっかりやん」(9種類くらい持ってる)

「じゃタブレット

ということで、タブレットを見に地元の電気屋さんへGo❕

 

電気屋さんで思ったのは、タブレットのエリア狭ーーい。

おいてるのは

NEC 

lenovo

Huawei

の3つのみ。

もうブームが下火なんですかね?タブレットは。

しかも店員さんによるとHuaweiファーウェイは現在You tubeが見れないそうです。

政治がこんなところにも影響するんですね。今はおすすめできないそうです。

NECLenovo(中国)の傘下だそうで、いろいろ検討した結果、NECに決めました!

 

今キャンペーン中で、タブレット購入すると「鬼滅の刃」オリジナルタブレットケースがもらえます!おジョーのテンションもMAXになってました。

f:id:sakurasaku2024:20210226141139j:plain

鬼滅の刃 NECオリジナルタブレットケース

 タブレット購入でゲームをさせるつもりはありません!
今は中学受験に役立ちそうなアプリがたくさんあります。

 

まずは空間認識力UPに「シンクシンク」

毎日少しずつ新しい問題が出るので飽きずに継続できます。

 

f:id:sakurasaku2024:20210226141514p:plain

シンクシンク - パズルや図形で思考力が育つ!算数や勉強が好きになる知育アプリ

日本地図をパズルで覚えることができる、「あそんでまなべる 日本地図パズル」

都道府県のピースをはめていくのですが、タイムが計測され、ランキングも掲載

されているので、競争心の強い子はつい覚えてしまうという最高のゲームです。

f:id:sakurasaku2024:20210226141630p:plain

あそんでまなべる 日本地図パズル

漢字の演習には「小学生手書き漢字ドリル」
小1~小6まであるので予習にもいいですね。

f:id:sakurasaku2024:20210226141935p:plain

小学生手書き漢字ドリル

あとお金の教育って大切ですよね。お小遣い帳に「ハロまね」
お手伝いにバイト料を設定できるので、自発的にお手伝いをしようと意識が変わります!笑

f:id:sakurasaku2024:20210226142446p:plain

ハロまね ~親子で学ぶ、こどものお金管理~

他にも県庁所在地を覚えるアプリ、計算アプリ、英語アプリ・・・うまく活用すればゲーム感覚でお勉強できます。よさそうな口コミをみるとついダウンロードしています。

ただ、アプリって課金には注意が必要ですね。知らないうちに請求が・・・ということがないようにしっかり管理は必要です。

 

タブレット、高価な買い物ですが、工夫次第ではかなり活用できそうで、期待してます。